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十一 - 2
    「迷亭君、君の碁は乱暴だよ。そんな所へ這入(はい)ってくる法はない」

    「禅坊主の碁にはこんな法はないかも知れないが、本因坊(ほんいんぼう)の流儀じゃ、あるんだから仕方がないさ」

    「しかし死ぬばかりだぜ」

    「臣死をだも辞せず、いわんや 肩(ていけん)をやと、一つ、こう行くかな」

    「そうおいでになったと、よろしい。薫風南(みんなみ)より来って、殿閣微涼(びりょう)を生ず。こう、ついでおけば大丈夫なものだ」

    「おや、ついだのは、さすがにえらい。まさか、つぐ気遣(きづかい)はなかろうと思った。ついで、くりゃるな八幡鐘(はちまんがね)をと、こうやったら、どうするかね」

    「どうするも、こうするもないさ。一剣天に倚(よ)って寒し――ええ、面倒だ。思い切って、切ってしまえ」

    「やや、大変大変。そこを切られちゃ死んでしまう。おい冗談(じょうだん)じゃない。ちょっと待った」

    「それだから、さっきから云わん事じゃない。こうなってるところへは這入(はい)れるものじゃないんだ」

    「這入って失敬仕(つかまつ)り候。ちょっとこの白をとってくれたまえ」

    「それも待つのかい」

    「ついでにその隣りのも引き揚げて見てくれたまえ」

    「ずうずうしいぜ、おい」

    「Do you see the boy か。――なに君と僕の間柄じゃないか。そんな水臭い事を言わずに、引き揚げてくれたまえな。死ぬか生きるかと云う場合だ。しばらく、しばらくって花道(はなみち)から馳(か)け出してくるところだよ」

    「そんな事は僕は知らんよ」

    「知らなくってもいいから、ちょっとどけたまえ」

    「君さっきから、六返(ぺん)待ったをしたじゃないか」

    「記憶のいい男だな。向後(こうご)は旧に倍し待ったを仕(つかまつ)り候。だからちょっとどけたまえと云うのだあね。君もよッぽど強情だね。座禅なんかしたら、もう少し捌(さば)けそうなものだ」

    「しかしこの石でも殺さなければ、僕の方は少し負けになりそうだから……」

    「君は最初から負けても構わない流じゃないか」

    「僕は負けても構わないが、君には勝たしたくない」

    「飛んだ悟道だ。相変らず春風影裏(しゅんぷうえいり)に電光(でんこう)をきってるね」

    「春風影裏じゃない、電光影裏だよ。君のは逆(さかさ)だ」

    「ハハハハもうたいてい逆(さ)かになっていい時分だと思ったら、やはりたしかなところがあるね。それじゃ仕方がないあきらめるかな」

    「生死事大(しょうしじだい)、無常迅速(むじょうじんそく)、あきらめるさ」

    「アーメン」と迷亭先生今度はまるで関係のない方面へぴしゃりと一石(いっせき)を下(くだ)した。

    床の間の前で迷亭君と独仙君が一生懸命に輸贏(しゅえい)を争っていると、座敷の入口には、寒月君と東風君が相ならんでその傍(そば)に主人が黄色い顔をして坐っている。寒月君の前に鰹節(かつぶし)が三本、裸のまま畳の上に行儀よく排列してあるのは奇観である。

    この鰹節の出処(しゅっしょ)は寒月君の懐(ふところ)で、取り出した時は暖(あっ)たかく、手のひらに感じたくらい、裸ながらぬくもっていた。主人と東風君は妙な眼をして視線を鰹
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